皆さんはゲームをする時に使用しているマウス、その裏側にシールのようなものが付いているのはご存知でしょうか?それはマウスソールと呼ばれ、マウスパッドの上で滑りを良くするために使用される薄い板のようなものです。今回紹介するアイテムは安く、手軽に済ませるための代替品です。
そもそも貼り替えの必要あるのか?
これは見出しです。
あります。超あります。マウスの持ちやすさと滑りやすさはマウスの命で、マウスソールが劣化していくと滑りが圧倒的に悪くなります。
私もゲーミングマウスを使い始めて半年以上経ってからソールの存在を知りました。そこで初めて貼り替えをしたところ、圧倒的な滑りの差が生まれ、操作性が大幅に変わりました。
マウスパッドのお掃除と同じように、マウスでもメンテナンスが必要ということです。
マウスソールの実情
マウスソールの重要性はお分かりいただけたと思いますが、実際のマウスは多種多様な形状をしていて、その形状に合わせてマウスソールの形や貼る位置などは変わってきます。
つまり今使ってるマウスに合ったソールを購入しますが、マウスメーカーが出している公認のマウスソールから、ソールだけを販売している別の無名のメーカーまで色々とあります。ただそのどれにも言えることがあります。
かなり割高
あの薄いシールが2セット分入っただけで1000円というのが当たり前の世界です。コアなゲーマーだと多くプレイする分、劣化も早いのでコストが非常に掛かります。
加えて通販で頼んだ場合はそれに送料が付いたりするわけで、マウスの滑りのために想像よりもお金が掛かってしまいます。
最強の代替品
そこで活躍するのがニアチス製のカグスベールとトスベール。
本来は家具や襖の下に貼って滑りを良くするアイテムですが、なんと公式でもマウスの代替品として使用例が挙げられている程隠れた名品。マウスのソールとトスベールの材質はほとんど同じという所に着目した人が使用し始めたのがきっかけとも言われています。
Amazonのレビューや検索を掛けてもマウス用途での説明が大半です(笑)
- めちゃくちゃ滑る
- カッターやハサミで切ったり、パンチで打ち抜けばどんなマウスにも対応可能
- 600円もしない安さでありながら18枚入りで、18枚あれば1回2枚としても9回使用可能
- どんなマウスにも合うので、新品でも滑りが悪いと思ったらとりあえず付けていい
- 重ね張りOK(ただしマウスが認識しないほど浮き上がらないように注意)
簡単な特徴として上記の5つの点が挙げられます。
下手なマウスソールよりも滑る・・・という次元ではなくめちゃくちゃ滑る。とにかく滑る。新しいマウスを買ったら私が即貼り替えをしているくらいには滑ります。
代替品なんて言わせない、そんなレベルの滑りに加えて安さと加工のしやすさも相まって、一般的なマウスソールよりも良いソールになります。
今回紹介しているものの他に自由にカットできるフリーサイズがありますが、若干厚みが違うとのことなので、今回紹介している18枚のシールタイプをチョイスすれば間違いありません!
0コメント